本文へ移動

本園の特徴

富田文化幼稚園・羽津文化幼稚園は、四日市市内の私立幼稚園で唯一、四日市市教育委員会が行っている「学びの一体化」※に参加し、富田小学校、富田中学校、羽津小学校、羽津北小学校、羽津中学校等地域の小中学校と連携して日々の教育活動に取り組んでいます。
また、国が定めた保育士配置基準につき、両園ともパートの教諭を除き、それぞれ約1.6倍、約1.8倍の教諭を配置しており(令和5年9月1日現在)、徹底した少人数教育のもと、きめ細かい教育を進めています。
近年問題になっている不適切保育につきましても、本園職員が三重県や桑名市より依頼され、不適切保育の予防等に関する研修を担当しており、安全安心な園運営を徹底しております。
そして、本園では教育目標を達成すべく次の5点に力を注いでいます。
※幼稚園・保育園、小学校、中学校が連携して教育にあたる取り組み


1 はだし教育


朝の集いをはだしで行ないます。紫外線を考慮しながら乾布摩擦やはとぽっぽ体操、そして季節に応じた童謡を元気良く歌います。
全員で集うことで連帯意識や年齢を超えての繋がりが深まり、お互いを思いやる心が育ちます。
また、学期に一度、足型を取り、偏平足の矯正や土踏まずを育てていきます。


2 才能教育の実施

各分野で優れた専門の先生を招き、年齢に応じた才能教育を保育時間の中で実施し、子どもたちの新たな才能を育てます。
体育教室、水泳教室、絵画教室、英会話教室、剣道教室、日舞教室、作法教室、囲碁教室、視聴覚教室、情報教育を行い、運動会、文化祭や遊戯会で成果を発表します。

 
3 多様な園外保育

月に1回程度、年齢に応じて園外保育に出掛けます。プラネタリウム観賞、消防署見学、東員町中部公園、九華公園、シドニー港公園、垂坂公園、伊坂ダム等など多彩です。
子どもたちは、自然に親しんだり、友達の輪を広げたり、そして様々な体験を通して社会性を身につけ、社会のルールを学んでいきます。



4 季節に応じた園行事


日本の伝統行事や四季の変化を大切にし、季節に応じた園行事を行ない、保護者の皆様と共に子どもたちの健やかな成長を祝い、地域の方々との連携を深めていきます。
教員も子どもたちの頑張りに喜びと感動を貰い、幼児教育の質の向上に繋がります。



5 誕生会の実施


誕生会を毎月行ない、誕生月の子どもたちの保護者の方にも参加いただき、皆でお祝いをします。誕生月の子どもたちは、ステージに上がり、祝福され、自分の好きな事や将来の夢を語ります。
その中で命の大切さを学び、今まで育てていただいた家族の方々に感謝の気持ちを持ち、自分を大切にし、生きる力を育んでいきます。

学校法人 富田文化学園
富田文化幼稚園
〒510-8027
三重県四日市市茂福905-4
TEL.059-365-2635
FAX.059-364-3680

 

羽津文化幼稚園
〒510-0007
三重県四日市市別名5丁目4-31
TEL.059-331-3615
FAX.059-333-0100


TOPへ戻る