本文へ移動

園の様子

園の様子

【富田文化】入園式

2024-04-10
富田文化幼稚園の入園式の様子です。こちらも先生が「むすんでひらいて」「幼稚園の歌」などを元気に楽しく歌ってくれ、新入園児も一緒に歌ったりしました。
とてもなごやかな入園式になりました。

【羽津文化】入園式

2024-04-09
入園式の様子です。先生が「むすんでひらいて」「幼稚園の歌」などを元気に楽しく歌ってくれました。
最後はクラスごとに写真撮影を行いました。

園の様子(令和5年度)

【羽津文化】額突山市民緑地まつり(R6.3.23)
第4回額突山(ぬかづきやま)市民緑地まつりに参加し、歌やおどりを披露しました。
模擬店や缶バッジ制作などのワークショップが開催されていました。
【羽津文化】修了式(R6.3.21)
修了式を行いました。年長組の卒園児の一部も来てくれてお祝いしてくれました。
4月からは新しいお友達も来るので、みんな仲良くしましょう。
【富田文化】修了式(R6.3.21)
修了式を行いました。みんなこの1年間ですごく成長しました。来年度もたのしく幼稚園に来てください。
【羽津文化】卒園式(R6.3.15)
羽津文化幼稚園も卒園証書授与式を行いました。保護者の方々だけでなく、小学校の校長先生、地域の方々、県議会議員の方々、才能教室の先生方にもお越しいただき、素晴らしい式になりました。
【富田文化】卒園式(R6.3.14)
卒園証書授与式終了後の様子です。園庭で先生たちが作ったアーチを親子で通ってお祝いしています。卒園児のみなさん、小学校へ行ってもがんばってください。
【羽津文化】卒園式練習(R6.3.11)
羽津文化幼稚園は、ついに今週末に卒園式本番です。練習できるのもあとわずかです。
【富田文化】卒園式練習(R6.3.8)
卒園式本番まであと1週間ほどになり、みんな練習をがんばっています。前回よりとても上手になりました。
【羽津文化】お別れ会(R6.3.6)
年長組のお別れ会を開催しました。クイズを出したり、年中・年少・ひよこ組からプレゼントともらったりしました。先生もフルートや木琴などで「ドキドキドン!一年生」を演奏しました。
【羽津文化】卒園式練習(R6.3.6)
卒園式の練習の様子です。本番が近づいてきたので、練習にも熱が入っています。
【富田文化】誕生会(R6.3.5)
富田文化も3月生まれの園児の誕生会を開催しました。みんなでゲームをしたりして、楽しい思い出になりました。
【羽津文化】誕生会(R6.3.5)
3月生まれの園児が舞台にあがり、保護者の方や園児、教職員でお祝いしました。園児たちは1年間で楽しかったことや家族へのメッセージを発表しました。
【羽津文化】お別れ遠足(R6.3.1)
年長組がお別れ遠足に行ってきました。みんなでお弁当を食べたり、川越電力館テラ46で地球救出サミットに参加したり、とても楽しかったです。
【富田文化】ひな祭り会(R6.3.1)
富田文化も羽津文化に続きひな祭り会を行いました。ペープサートに合わせて歌を歌ったり、紙芝居を読んでもらいました。紙芝居の途中のクイズではこちらも大盛り上がりでした。
【富田文化】卒園式練習(R6.3.1)
卒園式の練習を行っています。卒園証書の授与やお別れの言葉などいろいろと大変ですが、園児・先生ともがんばっています。
【羽津文化】ひな祭り会(R6.2.29)
ホールにてひな祭り会を行いました。菱餅やひなあられなどの由来を学んだり、先生に紙芝居を読んでもらったりしました。紙芝居の途中にはクイズもあり、みんな楽しそうでした。
【富田文化】お別れ遠足(R6.2.28)
川越電力館テラ46へお別れ遠足に行ってきました。みんなでお弁当を食べたり、地球救出サミットに参加したり、とても楽しい思い出ができました。
【羽津文化】小学校での給食について(R6.2.27)
羽津北小学校の先生が年長組に小学校での給食について説明してくれました。実際に使用する食器を触れ、幼稚園の食器よりも大きいことに園児たちも驚いていました。
【両園合同】ドッジボール大会(R6.2.26)
保護者の方も応援に来てくれて、子どもたちもとても喜んでいました。優勝は羽津文化黄1組でした。羽津文化黄1組のみなさん、優勝おめでとうございます。
【富田文化】避難訓練(R6.2.22)
四日市北消防署の消防士さん指導のもと、実際に先生が消火器を使ったり、消防車両を見学したり、説明を受けたりしました。
【羽津文化】なわとび大会(R6.2.22)
いつもより多く跳べた園児やそうでなかった園児もいましたが、みんななわとび大会を楽しんでいました。お雛様も応援してくれています。
【羽津文化】作法教室(R6.2.21)
四日市市の茶室「泗水庵」での作法教室の様子です。掛け軸を見たり、茶室に入ったりと貴重な経験をしました。
【羽津文化】誕生会(R6.2.19)
2月生まれの園児が舞台に上がり、好きな動物や保護者の方への感謝の気持ちを発表しました。
【富田文化】お遊戯会(R6.2.17)
お遊戯会にて器楽、歌、遊戯、オペレッタを披露しました。年長組は日本舞踊「牛若丸」「さくら花がさ」「藤娘」などを披露しました。
【富田文化】小学生との交流(R6.2.14)
富田小学校で年長組と1年生が交流会を行いました。一緒に校庭で遊んだり、劇を見せてもらったりしました。
【羽津文化】避難訓練(R6.2.14)
四日市北消防署の消防士さんより消防車両の説明を受けています。みんな真剣に聞いており、質問をする子どももいました。
【羽津文化】お遊戯会(R6.2.11)
オペレッタ「リトル・マーメイド」の様子です。オペレッタには長いセリフもありますが、とても上手にできました。
【羽津文化】囲碁教室(R6.2.7)
囲碁教室の様子です。本日は棋士の羽根しげ子先生にも指導していただいてます。
【富田文化】なわとび大会(R6.2.5)
ひよこ組から年長組まで、日ごろの練習の成果を十分に発揮してくれました。年長組のおともだちは、小学校へ行ってもなわとびをがんばってください。
【両園合同】プラネタリウム(R6.2.2)
富田文化幼稚園・羽津文化幼稚園両園の年中組が合同でプラネタリウムに行ってきました。
【富田文化】節分の行事(R6.2.1)
節分の豆まきの様子です。鬼(役の先生)も登場し、みんなで鬼は外、福は内と大きな声で豆まきを楽しみました。
【羽津文化】親子陶芸教室(R6.1.20)
富田文化幼稚園と同様、陶芸家の3代目清水醉月先生、きし代先生、潮先生をお招きし、親子陶芸教室を開催しました。
ハート型のえんぴつ立てなどとても個性的な作品ができました。
【富田文化】園開放(R6.1.15)
プレイランド(園開放)による体育教室の体験レッスンの様子です。バルーン、鉄棒、マットなどを使い、体の動かし方を遊びながら学びました。
【富田文化】親子陶芸教室(R6.1.13)
陶芸家の3代目清水醉月先生、きし代先生、潮先生をお招きし、親子陶芸教室を開催しました。
親子で協力して作ったえんぴつ立ては、これから焼き上げてもらい、卒園式に展示します。
【富田文化】終業式(R5.12.22)
2学期の終業式を行いました。2学期は運動会や敬老会などたくさん行事がありました。
3学期もなわとび大会やお遊戯会などがありますので、楽しみにしてください。
【羽津文化】終業式(R5.12.22)
2学期の行事を振り返ったり、冬休み中も早寝早起きを心掛けることや知らない人についていかないことなどを確認しました。
最後にみんなでお正月の歌を歌いました。
【羽津文化】いのちの授業(R5.12.19)
羽津地区まちづくり協議会のお力添えで、「いのちの授業 今、伝えたいー助産師からのおくりものー」を行いました。年長児及び年長児保護者が参加しました。
【富田文化】もちつき(R5.12.15)
もち米がもちになっていく様子に園児たちは興味津々でした。先生と一緒に杵を持ち、園児たちももちをつきました。
【羽津文化】クリスマス会(R5.12.14)
楽しみにしていたクリスマス会。サンタさんと一緒にゲームをしたり、キャンドルサービスもしたりしました。
【富田文化】防災教室(R5.12.13)
サルビア分団のみなさんより、避難の際の禁止事項「おはしもち」を教えてもらいました。他にも防災ダックで体を動かしたり、煙に見立てたシーツの下を移動したりしました。
【羽津文化】もちつき(R5.12.8)
年長組の園児が一人ずつ杵を持ち、実際にもちをつきました。もちつきの機会が減っているなか、園児にとって貴重な経験になりました。
【両園合同】消防署見学(R5.11.24)
四日市北消防署で、消防車やはしご車の中に何があるのかなどの説明を受けたり、クイズを出してもらったりしました。
【両園合同】消防署見学(R5.11.24)
四日市北消防署で救急車の中がどうなっているのかを見せてもらいました。園児たちも興味津々でのぞき込んでいました。
【富田文化】防犯教室・チューリップ球根植え(R5.11.22)
四日市北警察署の皆さんから防犯標語「イカのおすし」を教えてもらいました。最後におまわりさん、パトカー、ご当地キャラくうちゃんと記念撮影を行いました。
【富田文化】防犯教室・チューリップ球根植え(R5.11.22)
富田地区の皆さんとチューリップの球根を植えました。ご当地キャラくうちゃんも応援に駆け付けてくれ、またお土産もいただき、園児たちも大喜びでした。富田地区の皆さん、ありがとうございました。
【羽津文化】チュウキョ~くんお約束キャラバン隊(R5.11.17)
紙芝居でしてはいけないことをキャラバン隊の皆さんが園児たちにわかりやすく教えてくれました。最後はチュウキョ~くんと記念撮影をしました。
【富田文化】クリスマスツリー点灯式(R5.11.17)
イオンモール四日市北店にてクリスマスツリーの点灯式を行いました。クリスマスツリーが点灯すると、園児たちは歓声をあげていました。
【羽津文化】講演会(R5.11.16)
ユマニテク短期大学の山野栄子教授による「子どもの伸びる力を信じた大人の関わり」をテーマにした講演会。子どもとの関わり方や子育てのポイントをご講演いただきました。
【富田文化】富田地区敬老会(R5.11.12)
日本舞踊を披露しました。「金太郎」「おさるのかごや」「さくらさくら」などを着物で踊る園児たちに皆さんとても喜んでくれました。
【羽津文化】七五三参り(R5.11.8)
園児が健康で長生きできるよう祈祷していただきました。また、お土産として千歳飴をいただき、みんな喜んでいました。
【羽津文化】羽津地区文化祭(R5.11.5)
日本舞踊を披露しました。「さくらさくら」「人形」「笛吹童子」などを披露し、大勢のお客様から拍手をいただきました。
【富田文化】富田地区文化祭(R5.11.5)
富田地区文化祭で展示した作品です。絵画教室の安原先生の指導の下、「フィンガーペイント」という技法により各園児が作品を作りました。
【羽津文化】文化祭(R5.11.4)
「月」をテーマにした作品作り。年長組黄3組は「1月」を担当し、羽子板、凧、絵馬や鳥居などの作品を作りました。
【富田文化】文化祭・お茶会(R5.11.3)
作法教室で学んだ成果を発揮し、大変上手にお茶菓子やお茶をお出しすることができました。
【羽津文化】園開放(R5.10.30)
鉄棒、跳び箱、マットなどを使い、サーキットトレーニングを行いました。最後に先生から、けがの予防方法などを教えてもらいました。
【羽津文化】園開放(R5.10.30)
なかよしランド(園開放)による体育教室の体験レッスンの様子です。マット上のフラフープを上手にくぐれ、先生とハイタッチ!
【羽津文化】交流会(R5.10.27)
羽津北小学校に到着。1年生が実際に使用している机といすを使わせてもらいました。最初はみんな緊張していました。
【富田文化】公開保育(R5.10.26)
学びの一体化・公開保育の様子です。全園児による朝集や各クラスの活動を、小中学校・こども園の先生方に見ていただきました。
【富田文化】焼き芋大会(R5.10.24)
先生たちがおいしく調理してくれたので、おかわりを希望する園児がたくさんいました。
【羽津文化】遠足(R5.10.20)
垂坂公園の広場で楽しく遊びました。
【富田文化】芋掘り(R5.10.19)
片手では持てないくらい。両園あわせて一番大きくて重いかも。
【富田文化】芋堀り(R5.10.19)
観光特急「しまかぜ」を背景に芋掘りを行いました。特急「ひのとり」も通過しました。
【羽津文化】芋堀り(R5.10.13)
芋堀りの様子です。今日取れた芋を使い、17日に焼き芋大会を行う予定です。
【富田文化】遠足(R5.10.12)
みんなでランチタイム
【羽津文化】コアラクラブ遠足(R5.10.12)
垂坂公園へ行ってきました。
【富田文化】運動会(R5.10.8)
年長組全員リレー、大接戦でアンカー勝負になりました。
【羽津文化】運動会(R5.10.7)
レコード鼓隊:シンデレラガール、ドラゴンクエストメドレーを披露
【富田文化】運動会予行練習(R5.10.2)
年長組によるレコード鼓隊の練習
【羽津文化】運動会予行練習(R5.9.28)
年中組による音遊の練習

学校法人 富田文化学園
富田文化幼稚園
〒510-8027
三重県四日市市茂福905-4
TEL.059-365-2635
FAX.059-364-3680

 

羽津文化幼稚園
〒510-0007
三重県四日市市別名5丁目4-31
TEL.059-331-3615
FAX.059-333-0100


TOPへ戻る