本文へ移動

古市 真菜 / 2022年4月入社

1、お仕事の内容
3歳児担当
製作の準備、掃除、保護者の方に様子等を伝えるお仕事
18人の子ども達と毎日関わり、製作(折り紙、季節のものなど)をしたり、外遊びや絵画教室に参加するなど、一日の活動を一緒に行っています。
服のボタンをつける、外すなど、服の着脱が自分で行えるようになるための援助など、子どもの成長に大切なことを共に学びながら過ごしています。

2、このお仕事を選んだ理由や動機
子どものころから幼稚園や保育園の先生になりたいと思っており、実習に来た際に園の雰囲気や環境が良く、子ども達が伸び伸びと活動に取り組んでいる姿をみて、自分も一緒に子ども達の成長を見守りながら働きたいと思い、希望しました。

3. お仕事をじて得られたものや、 心に帰るエピソード・思い出
初めは出来ないことが多く、先生に「してください」と言いに来る子ども達が毎日の積み重ねによって、自分でできることが増えていく姿に感動し、成長に喜びを感じました。
子どもが「先生大好き」と言ってくれる時や「ありがとう」と言ってくれる時がすごく嬉しいです。

4、応募を考えている方にメッセージ
初めてのことが多く、わからないことで悩むことが多いでしょうが、まわりの先生方が優しく教えてくれ、様々なことを学び、成長することが出来ます。
毎日子供たちの笑顔や元気な姿に癒され、やりがいを実感できる環境です。

ある日のタイムスケジュール例
8時~ 出勤・打ち合わせ
8時半~ 受け入れ
10時~ 活動(製作や絵画教室など)
11時半~ 給食(配膳、トイレ・手洗い、給食準備など)
13時~ お帰りの準備、お着替えの援助
14時~ 子供たちが順次降園(保護者の方々に様子をお伝え)
15時~ 掃除、次の日の準備、提出物の確認など
17時~ 終業
TOPへ戻る