本文へ移動

中川 紗希 / 2019年4月入社

1、お仕事の内容
満三歳から小学校入学までの幼児を教育する仕事です。
主な仕事内容としては、幼稚園教育要領に基づいた幼稚園独自のカリキュラムに沿った保育をはじめ、健康チェック、保育者との連絡などがあります。
園児が帰った後も、片付けや翌日の保育や行事の準備、保育室の環境整備やクラスだよりの作成等、様々な仕事を行っています。

2、このお仕事を選んだ理由や動機
小さい頃から弟やいとこ等、子ども達と遊ぶ機会が多く、子どもに関わる仕事に就きたいと自然と思うようになりました。
また、中学校の職場体験やインターシップで幼稚園や保育園に行った際には、子ども達と関わる先生方や身近に子ども達を成長を見ることが出来る楽しさを知り、「この仕事に就きたい」と強く思いました。
保育園に比べて幼稚園ではたくさんの行事があり、行事を通して子ども達と一緒にたくさんの事を学び、普段できないようなことも経験できると思い希望しました。

3. お仕事をじて得られたものや、 心に帰るエピソード・思い出
保育園とは違い、幼稚園では1人または2人担任と少人数でクラスを担当するのでクラスの子供たちと団結力が深まり、子供たちの成長を一番近くで見ることが出来ます。
私は年長組の担任をしていました。上手く書けなかった平仮名を一緒に練習を重ね、上手に書けるようになった時や昨日跳べなかった縄跳びが跳べるようになったり、日々成長を共にできたときには、喜びを感じます。
また、ドッジボール大会に向けて毎日練習を頑張り、本番に優勝できた時には子供たちと喜びを分かち合えたことは今も印象的です。勝てただけでなく、子ども同士で一つの目標に向けて頑張ったことや活躍できなかった子も「皆で優勝できた」ことを喜ぶ姿を見たときにやり甲斐を感じます。

4、応募を考えている方にメッセージ
子ども達の成長を近くでも守ることが出来、子ども達の元気な姿や可愛い笑顔から沢山のパワーをもらえる保育者という仕事は本当に素敵で楽しい仕事だと思います!
子ども達の成長に毎日感がいっぱいで、大変な事以上とてもやりがいのある仕事です。
私も初めはピアノが苦手で不安もいっぱいでしたが、優しい先輩方に簡単な弾き方や楽譜を教えてもらい、今では自信を持って弾く事が出来るようになりました。
素敵な保育士を目指して一緒に頑張りましょう!!

ある日のタイムスケジュール例
7時40分~ 出勤
8時~ 朝礼
9時~ 外遊び
10時~ 一斉保育
10時10分~ 朝の会
12時~ 給食
14時~ 降園
16時~ 反省会
17時30分~ 終業
TOPへ戻る