本文へ移動

中西 智絵 / 2012年4月入社

1、お仕事の内容
3歳児年少組担当
満三歳から小学校入園までの (満3歳から6歳) 幼児を教育する仕事。
幼稚園教育要領に基づいた幼稚園独自のカリキュラムに沿った保育。
園児宅後は、翌日の保育準備や片付け、掃除、保育の環境設定をしています。
毎月クラスだよりの作成があります。
又、学年主任になると日案を組み、、同じ学年の先生たちと相談してどういう風に進めたらいのか確認し、話し合います。

2、このお仕事を選んだ理由や動機
子どもが好きで、子どもと関わる仕事に就きたいと思ったからです。
又、中学校の職場体験に行った際に、 実際に身近に子どもの成長を見る事が出来、その成長に関わる先生方への憧れが強くなりました。

3. お仕事をじて得られたものや、 心に帰るエピソード・思い出
持ち上がりで年少・年中・年長担任をした時には、卒園まで見送ることが出来て、子ども達が心身共に大きく成長する時期にそばで関わる事が出来、自分自身も子ども達と成長させてもらえたと感じました。
色々な学年の担任をさせて頂きましたが、年少ではボタンが出来なかったのに出来る様になったり、毎日ママと泣いていた子が門から1人で登園する事ができたり、年中では、難しいオペレッタのセリフをあっという間に覚える事が出来たり、年長では、たくさんの行事の中で一緒に小太鼓やお遊戯会、その他行事も皆で協力して頑張る事が出来たりと、日々成長を共に出来た時に喜びや、やりがい、 達成感を感じます。

4、応募を考えている方にメッセージ
入社当初に、大丈夫かなと不安に思う事もあるかもしれませんが、 先生同士で情報を交換したり、アドバイスを頂いたりする事で、自分の保育を見つけ楽しく働けると思います。
子ども達の元気な姿や可愛い笑顔に毎日たくさんパワーを貰える保育者と言う仕事は本当に素敵で楽しい仕事です。
一つのひとつ毎日出来る事が増えたりと感動を貰えます。 大変なこと以上にやりがいを感じられる仕事です。
文化幼稚園に職員間もとても温かい雰囲気で、 先輩後輩関係なく、先生同士で情報を交換出来るので、優しい先輩たちが色々と教えてくれます。
ぜひ文化幼稚園で一緒にお仕事しましょう!
素敵な保育者を目指して、一緒に頑張りましょう!!

ある日のタイムスケジュール例
8時~ 出勤
8時半~ 受け入れ
10時~ 保育開始
11時半~ 給食準備
12時半~ 給食
13時半~ 降園準備
14時~ 降園
TOPへ戻る