本文へ移動

縣 有香 / 2010年4月入社

これまで入社後、結婚・出産を経て現在も当園に勤務しております。
子育てにも最適な職場環境だとつくづく感じます。
産休育休:2015年9月~2017年3月
     2018年1月~2019年3月


1、お仕事の内容
1歳児、2歳児のプレ保育、園庭開放、内容検討、製作準備、フリー

2、このお仕事を選んだ理由や動機
子どもが好きで、子どもと関わる仕事に就きたいと思っていたからです。
趣味で着付けや茶道を習っていたので、その経験を少しでも活かすことが出来ればと思い、文化幼稚園を選びました。

3. お仕事をじて得られたものや、 心に帰るエピソード・思い出
2年目から2歳児、年少、年中、年長と4年間持ち上がりで担任をさせていただきました。
2歳から卒園迄を見させていただき、子ども達の心身ともに大きく成長する時期にそばで関わらせていただくことが出来、大きな喜びを感じ、自分自身も人として一緒に成長させていただいたと感じました。
また、自分自身の産休育休を経て復帰した時には、かつて自分が想像していた以上の保護者の方々の子どもに対する気持ちの大きさを実感し、改めて重要な乳幼児期に関わらせてもらえる素晴らしい仕事を経験させていただきました。
更に毎日が成長の連続で、「自分でボタンができた!」「トイレに座れた!」「シールを貼れた!」・・・そんないろいろな「できた!」を子ども達や保護者の方と一緒に喜ぶことが出来、とても幸せを感じています。

4、応募を考えている方にメッセージ
羽津文化幼稚園は、ほめて伸ばす保育を大切にしており、それもあってか?職員間もとてもほんわかとして温かい雰囲気です。
また、報告連絡相談を徹底しているので風通しがよく、先輩後輩関係なくどんなことでも先生同士で情報交換したり、保育の相談に乗っていただいたりしています。
子ども達だけに対してでなく、職員間でも思いやりの気持ちを大切にし、毎日子供たちに元気をもらいながら楽しく働ける職場です。
私は大学を卒業してから正社員として8時~17時半勤務で働かせてもらっていましたが、復帰のタイミングで時短勤務を希望し、今は8時~14時の6時間勤務で働かせていただいています。
結婚、出産を経ても本人が希望すれば勤務体制を変えながら長く勤められる職場です!

ある日のタイムスケジュール例
8時10分~ 出勤
8時20分~9時20分 バス(受け入れ)
9時20分~ プレ保育・園庭開放の準備
10時~11時半 プレ保育・園庭開放
12時半~ 給食
12時半~14時10分 プレ保育・園庭開放の準備(内容検討、製作)、その他フリー仕事
14時10分~ 終業
TOPへ戻る